こんにちは、ボストロールです。今回は今や使わぬものなしのSNS!そのなかでもInstagramについて、ビジネス運用を視野に入れたフォロワーの増やし方やコツについて書いていきます。
3000フォロワーを目指せ
Instagramでビジネスといっても色々あります。インフルエンサーやアフィリエイト、Instagramだけでなく他のものと組み合わせて稼ぐ手段もあります。が、Instagramを使う以上フォロワーは多ければ多いに越したことのない資産と呼べるものです。そこでフォロワーを稼ぐことについて下記に記します。
3000フォロワーを目指す
フォロワー数が少ない人は、当然ですが、最初は1000フオロワーを目指します。そのあと、3000フォロワーになって
いきます。
なぜ、3000フォロワーを目指すかというと、キャスティング会社の審査に合格するためです。自分がインフルエンサーとして、お金を受け取るために3000という数字が現実で必要になってきます。
フォロワー数が増えると、1投稿1万円~2万円のお金を稼げる仕事を得られます。それがキャスティング会社へのインフルエンサーへの審査です。
芸能界で例えると、芸能人の事務所に入るためのオーデイションのようなものでしょうか。芸能界もオーディションに合格しないと、事務所に入れず仕事もないですよね。仕事がなければは、お金も得られないです。インスタグラムのキャスティグ会社のインフルエンサーの審査もそのようなイメージです。
初めは1日50人はフォローするべきです。どんな人をフォローした方が良いいのか、インスタグラムを始めたばかりの人は1日40~50人をフォローしましょう。もちろん、いきなり50人は…という人は、1日1人でも良いです。精神的に無理がない範囲でやっていきましょう。
そのフォローする人も注意が必要です。海外の人はフォロはなるべくしないようにしてください。理由は明白で、日本のファンを増やしたいからです。今後お世話になるスポンサーの方も、外国人よりは日本人に広告をしたいハズだからです。
では、フォロワーをする人の最善の選び方をお教えします。
・自分の投稿に、いいねしてくれた人のフォロワーを
フォローする。
・名前がきちんとしている人(なければなくても良い)
写真がある入(なければなくても良い)
男性と女性の割合を決める(例えば8対2で
男性か割、女性2割)です
インサイトを活用する
インスタグラムには、インサイトという便利な機能があります。どの写真が見られているとか、フォロワーの属性など、使わないともったいないです。
その機能を使うには、以下のような手順が必要になります。
インサイトの登録完了の手順
1、インスタグラムの個人ページをビジネスプロフィールに切り替えます。もちろん無料で利用できます。
自身が、対応する職種を選ぶのですが、特にない、もしくは明らかにしたくない場合は、「個人のブログ」などを選択されるとよいと思います。
人によっては、インサイトを利用しませんか?というとお知らせがくることもあります。ので、確認をお忘れなく。
2、 Facebookアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。その後、自分が管理している Facebookベー
ジと連携してつなぎます。( Facebookを連携せずともインサイトを登録できた人もいます)
3、メールアドレス、住所、電話番号を入力して、登録完了
となります。
(※この方法は変更になる場合がありますので、公式をご確認ください)
フォローするときのポイント
フォローするときのポイントなのは顔や名前がわかる人です。特に問題はありませんが匿名や拾い画の人はおススメはしません。
以下の人はフォロワーをしないようにしましよう
・フォロワーが10未満の人。
・フォローリクエスト状態になってしまう人(非公開アカウント)
リクエスト状態になるというのは、フォローバックされる確
率が非常に低いので、フォローはしない方が良いです。
・相互フォローは最初だけフォローする
これはどういう事かと言いますと、相互フォローアカウントというのをご覧
になったことはありませんか?
多くの相互フォローアカウントの場合は、インスタグラムの公式アカウントマークで、相互
フォローを募集しています。ですので、どんどんフォローしていきましょう。
その後、5日~10日ぐらい経ったら、アンフォローしても良いです。フォローバックのタイミングが2日~3日と早いの
で、そのあとはこちらからアンフォローをしましょう。
次のページからアンフォローのノウハウ・コツを話しています。アンフォローのやり方に関してはそちらを参照にしいてください。そのアンフォローの対象として、相互アカウントもアンフォローをしましよう。
このように相互アカウントは、インスタグラムで「相互」と検索をすると、たくさん出てきます。
どんどんフォローをしていきましょう。