こんにちは、ボストロールです。

今回は反転空後について書いていきます。

まず、反転空後というのは本来キャラクターの後ろ側にしか出せない空中後ろ攻撃を反転することで前側に出すテクニックです。

反転空後にもいくつか種類がありますが一番簡単なダッシュ反転から解説していきますね。

ダッシュ反転空後

操作方法としては→ ← ジャンプ →攻撃(やじるしは左スティック) です。(画像、動画の下にその解説があります。)

→入力です。これはキャラクターをダッシュさせることが目的であり→である必要はありません。今回は画像のように右にダッシュをする前提で話していきますね。

←入力です。どのキャラクターでも画僧のようにブレーキモーションが入ると思います。白い煙が足元から出ていればOKです。

キャラクターが左を向いた瞬間にジャンプ、あるいは、そのまま最速空後をうっても大丈夫です。反転はしているのでこのジャンプは左を向いたまま右に飛べば完璧出す。

あとは後ろ攻撃をするだけですね、右スティックを右に倒すもよし、Aボタンと左スティックを右に倒すもよしです。

これでダッシュ反転空後は終わりです。どのキャラクターでも使える汎用性の高いテクニックなので上に行くにつれて必須級のテクニックです。ぜひマスターしてください。

下投げ反転空後

下投げ反転空後とは言っても下投げでも上投げでも技モーションの後の反転という意味であり、これができればあとは応用です。

今回は下投げ反転空後として解説していきますね。

まず掴みます。次に空後が当たりそうなベクトルで相手が飛ぶ下投げをするのですが、下投げのモーション中に操作の利かない時間があります。

相手を投げている時、ガードもジャンプもできないタイミングありますよね。このタイミングに左に入力をしておくんです。左スティックは倒しっぱなしです。(倒しっぱなしである必要はありません、やりやすいと思ってのことです。)そうすると下投げが終わった後最速でキャラクターが反転するはずです。

あとは下投げが終わるタイミングをつかんで最速で空後を出すだけです。この反転の時に左側にステップが出てしまう時は左スティックをほぼ上、若干左に倒すとキャラクターは動くことなく反転だけできます。(はじきジャンプなしの人に限り)

それを応用した下強反転空後ですが、ほぼ一緒ですね。

下強をして、そのモーション中、もしくは終わったタイミングで左に倒し

空後を当てるだけです。これができればもう反転空後自体は問題ありませんね。実戦で当てまくってください。大体のキャラクターは空後がかなり当てたい技だと思うのでできるとできないでは世界が変わると思います(笑)

以上、ボストロールでした。※この記事で言う「左」や「右」というのはキャラの向いている方向(画像依存)によります。